これはなんとも言っていいのやら。言葉もない。

2018年01月22日 12:30

1月22日(月曜日)


 中野雅紀です。これは、なんと言っていいのやら。ご冥福をお祈り申し上げます。わたしと西原先生との関係は、恩師川添先生のパーティーで、まだ早稲田の大学院生だった西原さんを、山下先生から紹介されたのが初めてでした。それから、同じドイツ憲法研究者として学会、研究会などでお声がけしていただいたり、立ち話をしたり、そんなに深くはないけれども懇意にさせていただきました。林さんの日記にも書かれているように、学者一家で「さすが育ちの良さを感じさせるスマートな紳士」でした。


西原博史早大教授、中央道ではねられ死亡 事故で車外に

2018年1月22日09時26分


 22日午前0時10分ごろ、東京都三鷹市新川4丁目の中央道上り線で、早稲田大学社会科学総合学術院教授の西原博史さん(59)=中野区鷺宮6丁目=がトラックにはねられた。西原さんは全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。西原さんは単独事故を起こした後、車外に出て走行車線上ではねられたという。

 警視庁はトラックを運転していた運送会社員の高原充宏容疑者(50)=八王子市滝山町1丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べている。「停止している車に気を取られた」と述べているという。

 高速隊によると、現場は片側2車線。西原さんは約10分前、乗用車で中央分離帯に衝突する単独事故を起こし、追い越し車線に停止。事故を通報した後続車の男性とともに中央分離帯に避難していたが、何らかの理由で走行車線まで出たという。

 西原さんは憲法学が専門で、思想・良心の自由に関する論考を多数発表。教育現場での「君が代」斉唱問題などについても積極的に発言してきた。著書に「良心の自由と子どもたち」など。父親は刑法学者の西原春夫・元早大総長。https://www.asahi.com/articles/ASL1Q2TJTL1QUTIL008.html


 上記のニュースを知ったのは、水島先生からの以下の通知であった。

 Bccで送信しています。
 水島です。またも訃報です。たったいまNHKニュースをみていたら、イタリアにいる西原博史さんが中央道で亡くなったというニュースが流れました。
 ネットに出ています。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011296891000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
   耳を疑いました。正月から一時期国していて、数日後にイタリアにもどる予定だったようです。茫然自失で何も考えられない状態です。
   今関源成さんに続いて、半年もたたないうちに同僚を失う悲しみに絶句しています。
   取り急ぎ、お知らせまで。水島朝穂


 併せて、毎日、日記を更新しているわけではない林氏も以下のように当日に記している。

 1月22日(月)朝から西原博史先生の訃報に接し、ショックを一日引きずる。個人的にそれほど付き合いはなかったし(日独交流くらいか)、学問的にも自分とは考え方が違ったが、さすが育ちの良さを感じさせるスマートな紳士さすが育ちの良さを感じさせるスマートな紳士で、こんな死に方は彼にふさわしくないというか、「いったい何故こんなことになったのだろう」、と考えさせられる。