卒論発表会

2018年02月10日 13:05

2月10日(土曜日)


平成29年度
社会科教育卒業論文発表会
1. 日時     :平成30年2月10日(土)  10:15-16:25
2. 場所     :教育学部B棟203・204・205 (203はクロ―クルーム)
3. 発表時間   :卒業論文発表 一人25分(発表15分 質疑応答10分) 
                            
4. タイムテーブル
〔   204  
  〕
〔   205   〕
時間発表者時間発表者
10:15-10:20司  会(説  明)10:15-10:20司  会(説  明)
10:20-10:45松岡 誠也(日本史):奈良中期における「火急」文言の使用実態10:20-10:45相馬 陽奈(法学):動物は裁判の証拠になり得るのか? ~『逆転裁判』を導入として~
10:45-11:10石井 瑞穂(日本史):平安末期における伊勢平氏の軍事警察権
  ~平重盛・宗盛を事例に~ 
10:45-11:10佐藤 航(法学):刑罰における教育についての一考察
11:10-11:35大津 和輝(日本史):蒙古襲来による恩賞問題の再検討
  -守護・御家人の知行と寺社への恩賞配分を事例として-
11:10-11:35金塚 祐樹(西洋史):中世における旅芸人差別の発生と実態
11:35-12:00松野 真由子(日本史):室町期における細川氏権力と内衆11:35-12:00高橋 和也(西洋史):12世紀ルネサンスにおける大学の発生に関する一考察 -地理的広がりと大学の専攻の共通点-
12:00-12:25吉岡 拓真(日本史):戦国期における東北地方の国衆
  -大内定綱を事例として-
12:00-12:25本多 哲朗(西洋史):世界恐慌期フランスの失業者と対失業者政策
昼    食  (12:25-13:30)昼    食  (12:25-13:30)
13:30-13:55諏訪 寿明(地誌):小学校における世界遺産教育の可能性
  -ユネスコスクールを中心に-
13:30-13:55関谷 万柚子(社会科教育):教育的視点からみた子どもの貧困に関する考察
13:55-14:20古田部 和也(地誌):いわき市の復興公営住宅におけるコミュニティと居住者の生活実態 -東日本大震災を事例に-13:55-14:20松﨑 千咲(社会科教育):学びの連続性を保障するための幼保小接続の在り方
  -教職員の意識調査を通して-
14:20-14:45荒澤 かんな(人文地理):サツマイモ加工品のブランド化
  -茨城県を対象として-
14:20-14:45森 春香(社会科教育):社会を見る目を育てる道徳授業の開発
  -単元「田中正造の生き方」を通して-
14:45-15:10小滝 逸人(人文地理):戦後日本の鉄道の廃線とその跡地利用
  -北関東を中心に-
14:45-15:10栁沼 勇介(社会科教育):茨城県キャリア教育実践に関する一考察
  -社会科学習の視点を踏まえて-
15:10-15:35村野 健人(人文地理):鹿島神宮門前町の変容15:10-15:35坂本 尚樹(社会科教育):他者と協働する力を育成する社会科授業の提案
15:35-16:00高江洲 順輔(自然地理):津波避難時の避難経路選定とその評価方法15:35-16:00佐藤 航(社会科教育):社会科における主権者教育のあり方についての一考察
16:00-16:25木村 寛也(自然地理):地形から見る水塚の分布と特徴
  -小貝川下流域を事例に-
16:00-16:25砂見 琢馬(社会科教育):茨城県内の郷土かるたに関する考察
  -小学校社会科における活用の視点から-

 

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時間発表者
10:15-10:20司  会(説  明)
10:20-10:45相馬 陽奈(法学):動物は裁判の証拠になり得るのか?
  ~『逆転裁判』を導入として~
10:45-11:10佐藤 航(法学):刑罰における教育についての一考察
11:10-11:35金塚 祐樹(西洋史):中世における旅芸人差別の発生と実態
11:35-12:00高橋 和也(西洋史):12世紀ルネサンスにおける大学の発生に関する一考察 -地理的広がりと大学の専攻の共通点-
12:00-12:25本多 哲朗(西洋史):世界恐慌期フランスの失業者と対失業者政策
昼    食  (12:25-13:30)
13:30-13:55関谷 万柚子(社会科教育):教育的視点からみた子どもの貧困に関する考察
13:55-14:20松﨑 千咲(社会科教育):学びの連続性を保障するための幼保小接続の在り方
  -教職員の意識調査を通して-
14:20-14:45森 春香(社会科教育):社会を見る目を育てる道徳授業の開発
  -単元「田中正造の生き方」を通して-
14:45-15:10栁沼 勇介(社会科教育):茨城県キャリア教育実践に関する一考察
  -社会科学習の視点を踏まえて-
15:10-15:35坂本 尚樹(社会科教育):他者と協働する力を育成する社会科授業の提案
15:35-16:00佐藤 航(社会科教育):社会科における主権者教育のあり方についての一考察
16:00-16:25砂見 琢馬(社会科教育):茨城県内の郷土かるたに関する考察
  -小学校社会科における活用の視点から-