文化の日
11月3日の備忘録。
ゆるキャラグランプリ2014
11月3日(月曜日)
中野雅紀です。自己紹介はおいおいするとして、ブロマガを開設した以上、継続し続けなければ意味がないと思っています。というわけで、バカバカしい書き込みにお付き合い願います。
ちなみに、わたしは「なかの まさのり」であって、「なかの まさき」ではありません。そもそも、音読みと訓読みを名前でごちゃまぜにしていること自体が、わたしには理解できません。仮に「紀」が「き」であるならば、「雅」は「が」ということになり、「雅紀」は「がき」ということになってしまいます←なめとんのか(`・ω・´)。もちろん、以上のことによって相葉雅紀くんの名付け親を馬鹿にしているわけではないのは、当然のことです。とは言え、秋は学会シーズンなので、わたしも幾つか学会出張しましたが、そこで同業者の中に「なかの まさき先生」といって挨拶する方が未だにいます。これなどはまだ、可愛い方で(許容範囲内で)学生の中には成績の異議申し立て制度の申請において、私の名前を「中村雅紀」、すなわち「なかむら まさき」などと書いてくる、蜘蛛の糸を自ら断ち切ってくるような、救いがたいおばかさんがいます。かつて、早稲田大学の期末試験で「わたしはどれでしょう」という顔写真を当てさせる問題が出たと言われていますが、このような試験でさえ、この学生は「不可」ということになるでしょう。今年の学会でも、京都大学の土井真一(どい まさかず)先生を、「どい しんいち先生」と読(呼)んでいた研究者がいました。憶えているのは10年以上前、明治大学の安西文雄(やすにし ふみお)先生を、某先生が再三「あんざい先生」と読(呼)んだので、温厚な安西先生が「や す に し です(#・ω・)」と強調されたことです。人の名前を間違えることで、その間違えた人に対する気持ちが「ぺしゃんこにしぼんでしま」うことについては昨日のブログで紹介した山口弁護士も指摘するところです(山口・177-178頁)。以上、本日の枕は終了!
9時13分、デニーズでモーニングサラダ コブ単品 411円を食べる。
12時9分、セブン-イレブンで以下のものを買ってくる。
グリルチキン弁当 460円
7プレミアム 麦茶 500ML 100円
14時から、ニコニコ生放送で「ゆるキャラグランプリ2014」を鑑賞する
3位 みきゃん
2位 ふかっちゃん
1位 ぐんまちゃん
喜びの挨拶ჰ❛‿❛ჴHello❤
19時10分、デニーズで牡蠣フライ膳単品 1018円を食べる。