「日本国憲法/現代人権論」補講

2014年02月07日 12:34

2月12日の備忘録。

 8時31分、駅構内の吉野家で焼魚定食 380円を食べる。

 12時39分、大学近くの宝島でチゲラーメン 724円を食べる。

・先生の授業を半年受けていて、全体的にとてもおもしろかったです。今まで興味を持っていなかった部分について学べて勉強になりました。ありがとうございました。(教育・Sさん)

・今まで日本国憲法だったり、法律だったりはいまいち難しくて分かりませんでしたが、先生のユニークな例え方や分かりやすい説明で少し法律に関して興味をもつことができました。

 リ・リアクションペーパーも毎回丁寧に答えてくださっていたので、最初は正直はやく進んでほしい…と思ってしまっていましたが、いつのまにか毎回の授業がたのしみになっていました。

 半期ありがとうございました。(教育・Dさん)

・私は今まで高校で政経を学んでも暗記することを中心にしていて、1つひとつの事象について深く考えることがなかったので、この講義を通して先生の面白い話を聞くことができてとてもためになりましたし、楽しかったです。

 リアクションペーパーで、毎回皆さんがするどくおもしろい意見を述べているのも、印象に残っています。

 お身体に気をつけて、これからも頑張ってください。

 ありがとうございました。(教育・Tさん)

・小・中学校で「人権は~、人権が~」と習ってきたが、あまり具体性がわからず、いまいちピンとこなかった。しかし、今期先生の授業を受けて、人権があってこそ社会が成り立っているのだとよく分かった。人権をめぐる歴史の動きや事件を追うことで、(先生のおもしろい具体例もあり)より理解しやすかったと思う。

 ありがとうございました。(教育・Aさん)

・私は、今日の授業をうけて、昔の事件がもとになって、現在の法律ができているのだと思いました。何かが起きて、それを防ぐしくみができるのかなと感じました。また、人権は、少数者の意見を大事にしなければならないと改めて思いました。今、こうして、いろいろな権利が私にあるのは、昔の人がそれを得るために努力をしてくれたからだと思います。

 この授業をふり返ってみると、先生が朝はやく学校に来て毎回多くのプリントを配布して下さり、私たちは復習がしやすかったです。この授業が終わっても、憲法は、日本をまとめる大事なものなので、勉強していきたいです。ありがとうございました。(教育・Oさん)

・今回も貴重なお話ありがとうございました。

 難しかったところもあったけど内容的に興味深いものでした。授業がおわってしまうのはとても寂しいですが勉強になりました。お世話になりました。永住外国人問題はお互い納得してほしいと思いました。日本人として今後しっかり日本国憲法を理解して、今後の生活に役立てたいと思いました。(教育・Tくん)

・この講義を通して、自分の知識の少なさを痛感すると共に、様々なことを学ぶことができました。雑談をまじえることによってより分かりやすくなった授業だと思います。ありがとうございました。(教育・Hさん)

・日本国憲法の授業、今日でおわってしまうだなんて、少し寂しいです……

 定住外国人に日本国憲法が保障する人権を認めることのメリット、デメリット理解できました。私は生まれながらにして人間であり、ゼベット爺さんによって作られた木偶人形ではないですものね。

 人権は『少数者の権利』が原型になっているので、多数決によって決められるものではないというのがすごく納得できました。

 先生の授業、おもしろかったです。ありがとうございました!(教育・Kさん)

・今日で先生の授業が終わってしまうのは少しさびしいです。毎週、先生の授業に関係なさそうで実は関係のあるトークが楽しかったです。

 ありがとうございました。(教育・Sくん)

・先生の例え方が面白く非常に分かりやすいと毎回感じています。日本国憲法の講義を受けてみて、憲法というものの深さに驚きました。また、憲法が出来るために非常に多くの人物が関わり尽力してきたことを知り、憲法というものの大きさに改めて気付かされました。(教育・Tさん)

・半期のご教授ありがとうございました。雑談を交えながらの授業はとても楽しかったし勉強になりました。本日のレジュメの3ページ目がとても楽しかったです。「神の法」から「紙の法」への移りについて学びたいと思いました。(教育・Nくん)

・今日は最後の授業でしたが、今日も“恋と大学入学は同じだ!”など、おもしろいお話と一緒に学べて楽しかったです。

 憲法について、今までたくさん学んできましたが、まだ不十分な所もあるのでしっかり復習し、ノート提出したいと思います。

 半年間お世話になり、ありがとうございました。(教育・Fさん)

・大学に入学したときの学生と大学の関係を恋愛に例えたりと、わかりやすくおもしろかったです。

 憲法は難しいイメージだったけど、判例や事例を多く用いて授業を進めてくださったので理解しやすく感じました。

 ありがとうございました。(教育・Hさん)

・私たちと茨城大学は、両思いなのだと思うと、これからの学校生活も楽しくしていけそうです。

 アニメを例に用いての説明、おもしろかったし、頭に入ってきやすかったです。(教育・Oさん)

・2~4限の3コマ連続で講義を受けましたが、授業を長時間受けることでいつもより集中して受けることができたように思います。先生のプリントの解説の中でたとえ話で解説してくださるのがおもしろいしわかりやすくすごく好きでした。今まで以上に日本国憲法に興味がわきました。ノートまとめがんばりたいと思います。(教育・Kさん)

・90分を3コマ連続の講義でしたが、本当にあっという間でした。日本国憲法を学ぼうとするとキリがないですね。

 今回で終了となってしまいますが、これまで以上に日本国憲法と、それだけではなく民法、法律全体に目をむけていきたいと思います。先生が言うように日本国憲法は知ったからといって生活に生かせるとか人生が変わったりなどはしないけど、憲法のおもしろさが知れて、私はとてもうれしかったです。ありがとうございました。(教育・Oさん)

・いつになく濃い時間を過ごしたように思います。

 「人間の尊厳」は「ピルグリム・イェーガー」にも出て来ますね。(出てきましたよね?)人間が神に似せて作られたのか、人間が神を似た姿として定義されたのかはわかりませんが、個人的な考えとしては宇宙に人間より上位の生物なんてたくさんいるんじゃないかと思っているので、「人間の尊厳」よりは「個人の尊厳」を採用したいですね。

 15回に渡る授業ありがとうございました。難しいお話も多かったですが、先生の説明やリアクションペーパーの反応が楽しかったです。(教育・Nさん)

・(2講時)授業の最後の方で話した話がすごく面白かったです!

 地球以外から人間よりも優れた宇宙人がやってきたらというロバート・ノージックの話です。理性万能主義、功利主義の内容をまとめて理解することができました。

 (3講時)1つの物事に対する説明で、架空の話や歴史上実際にあった様々な例をおりまぜながら話を展開して下さるので1度にたくさんの知識が得られます。また、内容自体が非常に分かりやすいです。

 どんな物事にも必ずメリットとデメリットが存在するといいますが、この授業で取り扱っているような国・法などという大きなくくりの中でメリット、デメリットが存在してしまうと矛盾というか、とても難しいなと感じました。けど、だからこそすごくふかいのだろうなと思いました。私は学部、将来などの関係もあり、この先法について深く深く学んでいくことはないと思うので、この分野に関して莫大な知識を持ち、それ相応の考えを展開できる先生をうらやましいというか、興味深い存在に感じました。(教育・Aさん)

・アリストテレスの話から宇宙人、脳死患者などのお話、とてもわかりやすくおもしろかったです。本日の授業はレジュメメインとなって、いつもの授業と少しちがうなと感じましたが、いつもながらの先生の例えは非常にわかりやすかったです。

 今日で授業が終わってしまうのは残念です。もっと先生のお話を聞きたかったです。体調にお気をつけください。ありがとうございました。(教育・Mさん)

 18時30分、駅前のサンクスでのり弁 430円を買って食べる。